株式会社Rebolt(レボルト)は2021年4月5日(月)から、アスリート発の吸収型ボクサーパンツ『OPT』を社会課題と向き合う人のクラウドファンディング「GoodMorning」にて予約販売する。

プロダクトを通して「身体や心の悩みに声を上げることにおけるタブー」、「女性用プロダクトとジェンダーステレオタイプ」への問題提起を行い「誰もが自分にあったものを選択できる社会」を目指すという。

生理用品の「女性らしさ」への違和感から開発

OPTは「365日24時間 挑戦し続けるあなたに新たな選択肢を」をコンセプトとしている。

株式会社Reboltの共同代表である下山田志帆さんと内山穂南さんは、生理用品の機能面による身体的苦痛と、生理用品の「女性らしさ」が自分にあわない違和感を覚えてきたという。

またアスリート554人へのアンケートから、2人と同様の悩みを抱えている人たちの存在を認識したことから、苦痛と違和感によって挑戦を邪魔されていると感じる人たちの声を拾い上げて、商品開発に踏み込んだ。

既存の選択肢が合わないと感じている人を最優先に、新たな生理の選択肢として「アスリートでも満足できる機能」と「かっこよさ」にこだわった吸収型ボクサーパンツをOPTブランド第1弾として製作した。

商品開発の面では、1893年創業の繊維商社である株式会社ヤギと協業し、アスリートレベルの動作環境でも満足のいく、繊維商社のノウハウを詰め込んだ製品になっているという。

「かっこいい」にこだわったデザイン性

生理用品をはじめとする女性用プロダクトは、強固なジェンダーステレオタイプによって生み出されている。昨今「かわいすぎない」デザインのものも増えてきてはいるものの、それは「かっこいい」と同等ではない。それがOPTのスタンスだという。

OPTの商品特徴は「かっこいい」にこだわったデザイン性。開発にあたって、日常的にボクサーパンツを好んで履いている人や、「かっこいい」ものが好きな人にヒアリングを行い、レディースボクサーとメンズボクサーの違いは何かを徹底的に研究。

その結果、立体成型ニットによる縫い代の少なさやゴム紐の太さ、足の付け根部分の長さにこだわりを詰め込んだ「かっこいい」を表現した1枚となっている。

30ml〜35mlの吸水量を実現

「吸水速乾素材」、「吸水素材」、「透湿防水ラミネート素材」、「ストレッチ性、フィット性に富んだ立体成型ニット」の4つの素材を層にすることで、30ml~35mlの吸水量を実現。

吸水クロッチ部分の素材3枚は、菌に働きかける加工が施された素材を使用し、制菌加工・抗菌防臭加工・銀イオンの抗菌防臭加工により、それぞれの層でにおいの発生を防ぐという。

フリーサイズのみの展開

サイズ展開は、フリーサイズのみ。パンツ本体を、ストレッチ性とフィット性に富んだ立体成型ニットで製作したことで、幅広い体型の人に合うサイズ感を実現したという。

また、吸水クロッチ部分も身体にフィットするよう縁の部分にストレッチを効かせたことで、モレを軽減する設計になっている。

クラウドファンディング詳細

2021年夏のECサイト開設に先立ち、2021年4月5日(月)から5月17日(月)までクラウドファンディングプロジェクト掲載サイト「GoodMorning」にて予約販売を行う。

OPT購入のリターンは以下の通り。

・【超早割】パンツ1枚:4000円 ※販売予定価格より32%オフ (限定100枚)
・【早割】パンツ1枚:4500円 ※販売予定価格より23%オフ (限定222枚)
・パンツ1枚:5,000円 ※販売予定価格より15%オフ
・パンツ2枚:9,500円  ※販売予定価格より20%オフ
・パンツ3枚:13,000円 ※販売予定価格より25%オフ
・【チーム割引】パンツ5枚:22,500円 ※1枚あたり販売予定価格より23%オフ
・【チーム割引】パンツ10枚:40,000円 ※1枚あたり販売予定価格より32%オフ
 ※一般販売予定価格:5980円

「”カッコいい”吸収型ボクサーパンツを創りたい」の思いから開発

共同代表の下山田さんは、ランドリーボックスの取材に対し、OPTのクラウドファンディング開始までを次のように振り返った。

「アスリートレベルでの動作環境でも満足してもらえる機能と、女性用プロダクトの枠を超えた“かっこよさ”はOPTが突き詰めてきた部分です。1カ月に1回しか試作品を試すチャンスがない中で、練習や試合や雨の日のランニングなど、とにかく高強度で悪環境の中で試しつづけて修正を重ねました。また、アスリートにも実際に履いてもらい、リアルな声を参考にしながら現在のバージョンにたどり着いています」(下山田さん)

皆さん、お待たせしました。

言い続けてきた「”カッコいい”吸収型ボクサーパンツを創りたい」という想い。沢山の方に支えられ、とうとう形になりました。

ブランド名は『OPT』。『自分にあった”選択肢”を』という意志が込められています。4/5(月)から始まるOPTの挑戦を、宜しくお願い致します。

ランドリーボックスでは、株式会社Rebolt共同代表の下山田志帆さんのコラムを掲載しています。連載の第1回目はこちらから。

【UPDATE:4月7日、共同代表・下山田志帆さんのコメントを追記しました】

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