三井不動産グループが管理・運営する商業施設へ、生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス「Free pad dispenser OiTr」を2021年夏より本格導入すると発表した。
三井ショッピングパーク ららぽーと富士見の女性トイレ全個室に計141台を導入するのを皮切りに、他の施設にも順次導入するという。
OiTrの特徴
- ディスペンサーに触れずに生理用ナプキンを無料で取り出せる。
- 国内大手メーカーの生理用ナプキンを使用している。肌にも優しい素材、日常的にも使いやすいものを選定しているため、安心して使える。
- トイレ個室内に掲示のQRコードから専用アプリをダウンロードし、すぐに使える。
OiTr(オイテル)は、以前にランドリーボックスでも紹介した通り、公共の場にある個室トイレに生理用ナプキンを常備し、無料で提供するサービス。生理のある人が強いられる負担のうち、生理用品を購入する経済的負担と、持ち歩く労力について改善したい、という想いから生まれたという。こうした生理にともなう負担を減らすことは、経済格差やジェンダーギャップなど社会の不均衡の是正にも繋がる。
無料提供を実現するOiTr adsのシステム
OiTr adsは、個室トイレ内に広告動画(無音声)を配信するサービス。利用者が個室トイレに入り、便座に座るとセンサーが検知し広告動画が開始し、退室すると広告動画は終了する。また、トイレの混雑を抑止するために放映時間を制限し、規定時間を経過すると入室中でも終了する。
OiTrが配布する生理用ナプキンにかかる費用は、このデジタルサイネージ広告に出稿している企業の広告費から賄われるため、利用者は無料で使用することが可能だ。企業とのパートナーシップにより社会インフラを創出できるエコシステムである。
三井不動産グループがオイテル社の理念に共感
OiTrとは、オイテル社が展開する、商業施設・オフィス・学校・公共施設などの個室トイレに生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス。生理用ナプキンがトイレットペーパーとは異なり、無料で提供されていることは非常に稀であるという現状を受け、トイレットペーパー同様に無料で生理用ナプキンが常備される世の中にしたいという思いからOiTrは生まれたという。
三井不動産グループは、オイテル社の「経済格差やジェンダーギャップといった不均衡の是正に寄与したい」という理念に共感し、2021年3月の実証実験を経て本格導入に至ったとしている.
また同社は、今回の導入に対する思いを次のようにつづっている。
「本サービスを商業施設にご来館されるお客さまの生理に伴うさまざまな負担の軽減に役立てていただき、より楽しく安心して商業施設をご利用いただく一助となればと考えています。また、商業施設等さまざまな場所で生理用ナプキンが常備される世の中へ変わる先駆けとなることを願っています」
(三井不動産グループ)