Tバックユーザーから絶大な支持を集めている、Tバック専用おりものシート「サラサーティ SARA・LI・E Tバック用」。
この度、特設サイト「#Tライナーはじめます」のご意見箱に寄せられた声やTバックユーザーのみなさんと実施した座談会での意見を参考に、新パッケージ候補が3案出来上がりました!
みなさんはどのパッケージがいいですか?
本記事内にご意見箱がありますので、投票していただけるとうれしいです。
「レジに持っていくのが恥ずかしい」座談会で寄せられた声
10月に開催した座談会では、「Tバック専用のおりものシートであることがわかりやすいのが望ましい」という声がある一方で、パッケージカラーなどは、もっとTバックを「ヘルシー」なイメージにして欲しいという声があがっていました。
座談会レポートはこちら↓
Tバックのイメージを刷新したい…!Tバック専用おりものシートのパッケージをみんなで語り合ったよ #Tライナーはじめます
「わかりやすさ」と「手に取りやすさ」は両立するのか…?
みなさんから出た意見をもとに、ブランド担当者、デザイン担当者、ランドリーボックスで意見を出し合いました。
「ドラッグストアで目立つ必要はあるよね」
「販売品として必ず表記しなければならない文言もあるよね」
「レジに持って行きにくいという気持ちは、よくわかりますよね」
「商品の形状がわかりやすい方がいいんじゃない?」
「この表現はずっと入れているけど、お客様には不要なのかも」
「中途半端に変えるよりは、ガラリと変えたい」
「まずは、スピード重視で世に出すことも大切」
Tバックユーザーさんのみなさんが多くの「本音」を寄せてくださったおかげで、その声に向き合いながら新パッケージとして表現できるのかをじっくり話し合うことができました。
ギラギラピンクは好きじゃないど、ピンクのパッケージに馴染みがある
今回デザイン案を検討する際に特に悩んだのはカラーでした。
Tバックを履いている方という共通項はあれど、さまざまな価値観やライフスタイルがあります。どのカラーがしっくりくるのか…とても悩みました。
けれど、座談会やアンケートで寄せられた意見において、「ギラギラしたピンクや紫は好きじゃないけど、売り場でこの商品を探すとき、ピンクのパッケージを目印にして探している」という意見もありました。
いつも購入してくださっている方にも見つけてもらいやすい、パッケージにしたい。
そこで、今回の3案では、現行品でも長年使われてきたピンク色を、私たちなりに「手の取りやすさ」を意識したカラーリングで提案しています。
Tバックユーザーのみなさんに、手に取りやすいデザインになっているか、どのパッケージがいいかご意見いただけると嬉しいです。
手に取りやすいのはどれですか?みなさんの投票をお待ちしています!
それでは、パッケージ候補3案を紹介します。Tバックユーザーとして、より「手に取りやすい」と感じるパッケージデザインはどれですか?
Tライナーの形をランダムに何色も重ねることで、日々変わる身体や「女性」のイメージを一括りにしない価値観の多様性を表現。スタイリッシュかつヘルシーなカラーリングでまとめました。その隙間を透明にして、中身が見えるデザインになっています。個包装のカラーにもこだわりました。
シンプルでミニマルなデザインにし、手に取りやすいパッケージを目指しました。ライナーの形を用いた「T」のアイコンや、真ん中には、Tライナーの形状で透明にし、個包装のパッケージが見える仕様にすることで、どのような形のシートなのかがひと目でわかるようにしています。
ピンク色を用いつつ甘さを抑えたスポーティなデザインに仕上げました。Tライナーの形をそのままアイコンとして生かし、シンプルに。外装全体が半透明で、個包装が透けて見える仕様になっています。
みなさんのご意見を参考に、新たなパッケージを作っていきますので、SNSや下記のご意見箱に、ドシドシお寄せいただけるとありがたいです!
そして、2023年春にはお披露目と販売開始を目指しています。
早速Tバックユーザーさんに意見をもらいました!
10月に開催したTバック座談会に参加したみなさんにも、パッケージ案についてさっそくご意見をいただきました!
とりわけ配色バランスや、ドラッグストアで違う商品と見分けがつけられるか?間違って購入しないか?という点が議題にあがりました。
ーー どれが一番好き?
「Aの色合いが好き」
「手に取りやすいのはAだと思う」
「真っ白のパッケージにTライナーのモチーフがドラッグストアで目立ちそうだからB」
「わかりやすさを考えるとBとC」
「でも、Tライナーのモチーフ柄が恥ずかしい人もいるかも?」
「使用用途をピクトグラムで表現しているAが好き」
ーー これまでもアイテムを買ってくれていた人にも気づいてもらえる?
「パッケージでというよりも、売り場にBefore-Afterが分かるような販促物や目印があればわかると思う」
「Tライナーの文字をもう少し見やすく、わかりやすく表示してもいいかも」
「ドラッグストアで間違えて買ってしまうことがないように、Aはもう少しモチーフを目立たせてもいいかも」
ーー コットン100%ということをもっと目立たせた方がいい?
「それも嬉しいけれど、一番はTバック用だということがわかることだと思う」
「Tライナーという文字の下に入っているからわかりやすいかも」
「肌が弱いから、コットンかどうかは気にしている。敏感肌の人もいるので、もう少し目立ってもいいかもしれない」
サラサーティブランド担当者 白石さん
「これまで本商品を購入していた方が見慣れている現行パッケージも想起させるようピンクを用いた案を作りましたが、みなさんの率直な感想がとても参考になっています。ご意見ありがとうございます。
店頭で購入される方が迷わないように、商品としてのわかりやすさは大切にしながらも、店頭の販促物や目印などで補うことを前提に、既存パッケージに囚われない新しいパッケージにしたいです。
各デザイン案の良さと、みなさんのご意見を参考に調整していきます!」
Tバックユーザーという共通項はあれど、人によって価値観は違いますよね。それぞれに寄り添いながら、わかりやすいパッケージ作りって本当に難しい…!
今回の座談会やご意見箱の意見を参考に最終ブラッシュアップをしていきます。
まだまだ、ご意見募集中なので、以下よりパッケージ投票やご意見をお送りください。
より快適なTバック生活ができるように、みんなで作っていきましょう〜!
<今後のスケジュール予定>
・NOW 新パッケージ案公開/投票開始
・12月〜1月 新パッケージ確定
・2023年 新パッケージでの発売開始*
*オンラインでの販売からスタート予定です。
より快適なTバック生活ができるように、みんなで作っていきましょう〜!
12月15日までご意見を募集しています↓