人間は1日に3万回もの選択をしているともいわれています。

私たちの日常は、あらゆる「せんたく」が重なり合い成り立っているということ。

西洋占星術師ピオーネ・メイコが、12星座別の運勢を鑑定。カラダもココロも忙しい私たちが、自分らしい“せんたく”を叶えるよう、星の動きを毎月お届けします。

ピオーネ・メイコの「せんたく占い」、2021年1月の運勢をみてみましょう。

牡羊座<3/21-4/19生まれ>

illust MalaNoche

プレッシャーが減り、力を抜くことをせんたくする

長らく続いたプレッシャーが和らいでいくような2021年の幕開けです。2020年の初夏からの火星の影響もあり、エネルギーに満ち溢れる日々を送っていた牡牛座のあなた。そのエネルギーを活かして精力的に活動してきた人は、1月からは肩の力を抜いて過ごすことができるでしょう。この数カ月は自分自身の感情を扱いきれなかったり、攻撃的になりやすかったりしたかもしれませんが、これからは落ち着いて物事を見られるようになるはずです。

また、1月前半は達成感を感じられるような、スッキリした気分を味わえるとき。新年にふさわしく新たな目標を見つける人も多そうです。1月14日以降は、日々の生活が安定していきます。2020年は少し慌ただしいことも多かったかもしれませんが、日常生活を整えていくことができるでしょう。

さらに1月後半は、周囲に対しての影響力がテーマになります。自分のこと以外で、どうしたら周りの人を幸せにできるか、そんなことを考えることになりそうです。人との出会いが活性化する時期なので、積極的に交流を。

牡牛座<4/20-5/20生まれ>

illust MalaNoche

大活躍の始まり。「らしく」ない挑戦をせんたくする

2021年は年間を通して「大活躍」と言えるような1年になります。2020年までは、さまざまな挑戦を通じて、人とのつながりを築き上げてきました。今年は、蒔いたタネから芽が出はじめ、達成感を得られる1年。とはいっても、芽がでるまでじっとしているようなイメージではなく、大きく花を咲かせるために勝負を仕掛ける年でもあります。

あなたは本来、落ち着いたなキャラクターで、普段は情熱的な振る舞いを見せない人ですが、今年は違います。まず1月1週目以降、自分のエネルギーをスムーズに発揮しやすくなるでしょう。これまで、なんだか力が入らない、入っても空回りしている気がする、と感じていた人も改善するはず。「これまでの自分らしくない」と感じる挑戦ができるときなので、どんな感情が沸き起こっても自分の一面だと捉えて戸惑わず突き進んで。

1月13日ごろは、あなたを刺激する新しい出会いが起こりそうです。迷いなく進む力が増すときなので、やりたいことがある人はチャレンジを。

双子座<5/21-6/20生まれ>

illust MalaNoche

人間関係の向上。偶然の出会いをせんたくする

2019年ごろから、人間関係を通して多くのギフトを受け取っている双子座のあなた。今月は、仲間やチーム、周囲の人との関係性が改善される1カ月です。周囲の人とゴタゴタを感じていたり、気遣いに疲れたりやエネルギーを消費されたりするようなことがあった人は、状況が改善しホッと一息できるでしょう。これまで他者のことを考える時間が多かった人も、2021年以降はもう少し自分のことを考える時間が増えていくはずです。

一方で、今月は少し不思議な1カ月。「偶然」や「縁」がテーマになります。予想しなかったところから偶然の出会いや不思議なご縁がありそうな気配。人との出会いだけでなく、掃除中に大切なものを見つけたり、実家から贈り物が届いたり。宝探しのように、起こった出来事は自分への大切なメッセージだと受け取ってみて。

合理性を大事にして、理性や頭で考えることが得意な双子座ですが、14日以降、直感力や感覚が活性化する時期に入ります。頭で考えても答えが出ないときは、目を閉じて心の声を聞いてみてください。

蟹座<6/21-7/22生まれ>

illust MalaNoche

奮闘の日々の収束。次の目標をせんたくする

2020年の初夏から続いていた、試行錯誤の日々がひと段落します。自分の立場や役割を拡大させるべく奮闘してきた人も、落ち着いて過ごすことができるようになるでしょう。これまで頑張ったことを自分で認めてあげつつ、次に向かうべきゴールについてじっくり考えることになります。これまでの活動に一区切りがつきやすい時期なので、このタイミングで力を注ぐところ、力を抜くところを取捨選択するのがおすすめです。

2020年から引き続いて2021年も「人間関係」がテーマになる蟹座のあなたですが、2020年までは相手に振り回されたり、予期せぬことが起こりやすかったかもしれません。そんなあなたは、1月13日以降、状況が改善していきます。蟹座の良さである愛情を活かして、行動範囲を広げつつ、出会う人とそれぞれしっかり対峙していくことができるはずです。愛を忘れずにコミュニケーションすることで、初夏には多くのギフトを受け取ることができるでしょう。

獅子座<7/23-8/22生まれ>

illust MalaNoche

忙しさの中で。自分のペースをせんたくする

2021年は忙しさで始まる1年となりそうです。1月から3月ごろまで、誰かを手助けしたり、やるべきことが多く、大活躍できる日々を送ることになる気配。ですが忙しいといっても、無駄なことをやらされているというムードではなく、自分の望んでいる目標に向かって奮闘するような、意義のある忙しさです。これまで、どこか自分の努力が空回りしているように感じていた人も、今の頑張りが何のためであるか理解できるようになる、そんな1カ月になるでしょう。

とはいえ、周囲の人からヘルプを頼まれたり、頼られることが発生するかもしれません。このとき、「やらされている」という感覚を捨てて、自分ごととして楽しめるようにするのが幸運のヒント。獅子座の人は周囲から信頼され、リーダーシップを求められることが多く、そして実際に引っ張っていくことができる人です。どうせやるなら、自分が楽しいようにルールを変えてしまうのもアリ。

また今年1年を通して、「パートナーシップ」もテーマになります。自分のことも大切に、相手とどう向き合っていくかを学んでいく1年になりそうです。

乙女座<8/23-9/22生まれ>

illust MalaNoche

習慣の変化。新しい役割をせんたくする

2020年までは、自分の個性を模索し、情熱を拡大させていくような1年でした。華やかで自由な雰囲気の一方、どこか先の読めない空気に期待と不安を寄せていたかもしれません。2021年は、その経験を通して、自分の新しい役割を作り上げる1年です。そして1月はその変化が見え始める1カ月になります。新しい環境や立場で、活動を始める人もいるかもしれません。たとえ同じ環境に属していたとしても、自分にできることがもっとあると感じられるはずです。役割を変化させることが可能なタイミングなので、やりたいことがある人は、周囲にアピールするのがおすすめ。

また健康や日常のルーティンを改善できる時期でもあります。これまで無茶をして働いている人は、1年を通して生活習慣を見直していくことになるでしょう。健康状態や自分の管理というのは、社会生活を送る上での責任のひとつです。今の自分が健やかだと感じられていない人は、生活を根本から見直すチャンスのタイミング。働き方、時間の使い方、食事や睡眠など、自分にとって何がベストかを探ってみて。

天秤座<9/23-10/22生まれ>

illust MalaNoche

我慢しない。主体的な願いをせんたくする

2020年、特に夏以降、家族のことやパートナーのことなど、誰かのことを考える時間が多かったかもしれません。葛藤や心配事があった人は、1月以降、その問題が収束するでしょう。

この先1年、もっと自分のことを考えていけるようになります。新しい可能性を模索したり、やりたかったことを始めたりできる時期です。新しい趣味やスポーツに取り組む人もいるかもしれません。楽しいことが増えていく時期なので、周囲とのバランスを考えて我慢するよりも、自分の気持ちを大切にしてください。お正月のタイミングで、制限をかけないウィッシュリストを作るのが吉。

一方で、今月のテーマの1つが「経済活動」です。この1カ月は特に、投資や家族の支出・収入など、自分で稼ぐお金ではない部分の経済活動がテーマになりそう。これまで経済面で不安を抱えていた人は、その問題に向き合っていくことになりそうです。14日以降は問題が改善しやすいタイミングなので、プランを検討したり、家族と話し合ったりするのがおすすめです。

蠍座<10/23-11/21生まれ>

illust MalaNoche

慌ただしさの終了。ほっと一息をせんたくする

2020年夏ごろから続いた慌ただしさが終了するタイミングです。この半年ほど「責任」を果たしている、と感じるシーンが多かったかもしれません。自分の望んでることとは別に、誰かのために行動する場面もがあったはずです。一方で、自分の好奇心に従って活動範囲を広げてきた人も多いはず。そうした経験を通して「大きく成長したな」と感じられた人、反対に「もうこれ以上頑張れない」と疲弊する程に突き進んできた人も多いのではないでしょうか。2021年1月以降その健闘ぶりは落ち着き、自分の大切なものに対してエネルギーを注いでいくことになります。

2021年を通して、蠍座のあなたは自分の居場所を作っていくことになるのですが、今月すでにその環境改善の気配が感じられます。家の中でくつろぐ時間を増やしたり、プライベートの空間を充実させる人もいるはずです。または、家のご近所に仲間ができるかもしれません。居心地のいい環境の中で、これまでの自分に対してよく頑張ったと労う1カ月になりそうです。

射手座<11/22-12/21生まれ>

illust MalaNoche

誰かを幸せにするために。新しい学びをせんたくする

この半年間、生活環境を改善したり、経済的な試行錯誤をしてきた射手座の皆さん。楽しいことも起こりやすい時期だった一方で、やりたいことに対して我慢したり、どこか自分らしさを抑えているような気配がありました。今月以降状況は改善し、思うがままに活動していけるようになります。本来、射手座のあなたは、理想に向かうエネルギーが12星座の中でもピカイチ。今月以降、目標に向かって知恵をつけ、学びの機会が増えていくことになるでしょう。

1月から3月までは、好奇心にプラスして責任感が感じられる雰囲気です。「周囲のために行動したい」「もっと状況を良くするために勉強したい」そんな形で好奇心を発揮していくはずです。

10日以降、経済的なテーマの最終的なフィナーレを迎えます。これまでに蒔いた種が芽を出し経済状況が向上したり、さらなる改善のために交渉を始めたりする人もいるでしょう。新しい収入源も見つかりやすいときなので、自分の能力で何ができるのかを考えてみるのもおすすめです。

山羊座<12/22-1/19生まれ>

illust MalaNoche

達成感の中で。自分の立て直しをせんたくする

山羊座の皆さんにとっては、2020年はとても忙しく大変な1年だったかもしれません。新しいことにチャレンジし、やりきった達成感を感じる人がいる一方で、自分のアイデンティティが揺らぐような、困難な出来事が起きた人もいたかもしれません。辛かった人も、2021年は嵐の翌日の青空のように、清々しい日々の中で落ち着いて生活できるようになります。

特に10日以降、自分自身を大切に、自分のために時間をかけてあげたくなりそうです。このムードは3月頃まで続きます。これまでの慌ただしさの中から直視できなかった、プライベートに対して時間を注ぐことになります。食事や睡眠など、自分を支える大切なものに対して向き合っていくことになるでしょう。オシャレや美容などに時間をかけられなかった人も、新しくチャレンジしてみたいことが出てくるはず。散らかった家で過ごしている人は、家の中を整理するチャンスです。誰のためでもなく自分のために生きることが大切なときなので、自己満足に日常を楽しくすることで、充実した1年になりそうです。

水瓶座<1/20-2/18生まれ>

illust MalaNoche

力が増していく。環境の変化をせんたくする

2020年12月後半以降、あなたの星座である水瓶座の力が強まっていきます。この力を活かして、アグレシッブに活動できるかどうかはあなたの心がけ次第。ぜひ星の力を後押しに、行動を起こして欲しいところです。特に1月20日以降は、生まれ変わりのタイミングで、清々しい気持ちになれるはずです。これまで気持ちの整理がつかずに二の足を踏んでいたことも、不安が消えていく気配。

一方で、行動範囲が変わったり、身近な人との交流のあり方に変化が起こりやすいときです。これまで親しい人との間にトラブルを抱えていた人は解決していきます。多様な人との交流で培った経験を元に、人とのコミュニケーションの仕方に変化を感じるかもしれません。居場所にも変化が起こる気配があるので、過ごす場所が変わったり、住む場所を変更する人もいるでしょう。

1年を通して新しいチャレンジや行動を起こしやすいタイミングなので、できるだけやりたいことを実行していく気持ちで、人生の変化を前向きに捉えていきましょう。

魚座<2/19-3/20生まれ>

illust MalaNoche

繊細な感覚を活かして。心からの交流をせんたくする

1年を通して、心で感じ取っていくことが大切な年です。直感が大切になってくるのですが、これは魚座のあなたが得意とするところ。あなた本来が持っている「感じとる能力」を活かして、実りある1年を過ごせるでしょう。

1月は人とのコミュニケーションがテーマになります。コミュニケーションといっても、2つの意味合いがあります。1つは「目の前の人としっかり向き合うこと」。心と心を重ね合わせて、しっかりと会話することが大切です。もう1つは「周囲の人に喜びを分かち合うこと」。自分を含めて、コミュニティ全体として幸せになることが大切です。誰よりも相手の気持ちを理解することが得意な魚座のあなた。相手の喜びのポイントを見つけ、提供してあげる力を活かすときがきているのかもしれません。

ここで気をつけてほしいのは、全てにおいて相手のことを優先するという意味ではないこと。自分と相手は別の人間であると切り分け、お互いにハッピーになれる方法を見つけてほしいのです。そうすることで、あなたはさらに強く成長することができるでしょう。

New Article
新着記事

Item Review
アイテムレビュー

新着アイテム

おすすめ特集